☆ゆとりをもてるように!

10/6には王者杯の準決勝がおこなわれましたね。 スコアだけみれば圧勝だと思われがちですが、なんともスッキリしない勝ち方でした。 確かに相手のミスをつくことは勝つためには必要ではありますが、もう少し、打って勝ちたかったですね。  

 

10/7 リーグ戦 午前中の打撃練習の成果もあり、この試合はしっかり打ち勝つことができました。 守備に関してもノーミスとはいえませんが、まあ許容範囲内でのエラーだったとおもいます。  気持ちの切り替え、もしくは切り替えを早くできる周囲からの声掛けがやっぱりまだ少ないように思います。 それがでていれば連続のミスは防げたはず! 今後の課題ですね。

 

10/8 この日は午前中のみの練習だったので軽めの調整でおえました。 練習のなかにプレッシャーのかかった中でのボールさばきはどうなるのかということを実感させたく、ちょっと意地悪な練習を取り入れました。 やはりプレッシャーがかかればかかるほど、大事に大事にいこうとおもい身体がまったく動かなくなり、平凡なゴロがとれなくなるという体験ができたのではないかとおもいます。 例えば決勝戦1対1裏の守りでツーアウト3塁、エラーしたらさよなら負けの場面があったとします。 ここでいかに平常心でプレーできるか難しいことですよね。 その時にエラーしたらどうしようという気持ちで構えるより、沢山練習してきたから普段通りやれば大丈夫っていう気持ちでボールを待ちかまえられるようなゆとりをもったプレーを志しましょう! 

 

これから秋日和で野球も気持ちよくできる気候になってきました。 まずチーム全員で楽しもうぜ~!  

 

それともう一つ!  来週からジュニアスマイルカップが始まります。 まだまだ経験不足の選手ばかりですが、勝っても負けても野球って楽しいな~思えるようスタッフ一同、保護者の皆さんで応援してあげましょう!! よろしくお願いします。